【KH3】でも攻撃が決まってる時の操作感そのものはKH3の方がニーアオートマタよりずっと上

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引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1560346782/

338: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/15(土) 20:22:48 ID: ILRENKDup.net
なんかそれは違うやろって思う人いるから言葉尻をとらえるわけじゃないけど書く
3は攻撃とか回避のレスポンスは2より早くなってるよ
試しに2と3で通常コンボ中にエアスライドやガード入力してみるとわかるけど攻撃を中断してすぐ行動に移ってくれるのは3のみ
問題なのはコンボフィニッシュ中に回避防御入力を全く受け付けないことと2まではあった無敵時間がごっそり無くなっていること
加えてコンボ〜コンボ間の待ち時間が長かったり怯みにくくほぼノーモーションで攻撃してくる敵が多いのがストレスに拍車をかけている
今までは出来なかったことが出来るようになってるけど、今まで当たり前だったことは出来なくなってるんだよね
2ではフィニッシュに無敵設けたりコンボのテンポ感が早いことで上手くその辺のバランスが取れてたんだけどね
339: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/15(土) 20:29:39 ID: 6dS7rnnSd.net
コマンドバトルは好きなタイミングで簡単に技を出せるところは良いんだけど
派手な大技は隙だらけで発動中に攻撃食らって怯むか
もしくは怯まない代わりに無防備な状態で攻撃食らいまくるかで
どっちにしろ死に技になるのがよろしくない

結果、隙のない地味な技をチマチマ打つだけのつまらない戦闘になる

341: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/15(土) 21:01:13 ID: 1ts3QEWI0.net
bbsと3Dは通常コンボがクソだからデッキコマンドに頼らざるを得ない
コーデットみたいに通常コンボも爽快だし繋げてコマンド使えるから楽しい
342: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/15(土) 21:38:52 ID: WpYPUuy40.net
グライドはもっと性能よくしてもよかった気がする
357: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/15(土) 23:13:16 ID: ILRENKDup.net
そういえばCOMの通信対戦機能、やってみたいと思いつつ終ぞやらずじまいだなぁ
周りにプレイしてる友達もいなかったし…
このスレの猛者たちはあれプレイしたことある人いるんかね
359: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/15(土) 23:36:14 ID: 1ts3QEWI0.net
daysとbbsの通信はやったな
リアルファイトになりかけたのは今ではいい思い出
362: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/16(日) 03:26:57 ID: itzS5Or+0.net
リアは修行中一度でもカイリを一人の存在として認識してたんかな…
366: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/16(日) 09:13:36 ID: ZgdtcXKRd.net
>>338
大体同意見だわ
無敵時間が無くてもストレスを感じない組み立てになってればいいんだけどなってない部分が結構あって「テストプレイ量が足りないんだなと」思っちゃう
とにかくテストプレイしまくってほんの少しでも違和感あったら書き出して対策するのを延々繰り返して磨きあげるしかないんだけど
そんな贅沢な事をさせてくれる環境じゃないだろうな今のスクエニは
358: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/15(土) 23:35:21 ID: JRXlzKon0.net
>>338
無敵時間の有無に限らず、要は攻撃モーションの長さとその隙をフォローしにくいことが問題だと思うな
ガードキャンセル回避キャンセルができるのは攻撃モーションの最後の方だけだから、モーションが長いフィニッシュ技の隙の大きさはガードと回避ではフォローできない

最近のDMCやプラチナゲームズのアクションみたいな超スピーディな戦闘の方が今の流行りだと思うので、KH3のモーションの長さやキャンセルの利きにくさは開発のセンスがちょっと前時代的な印象もある

367: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/16(日) 09:23:44 ID: ZgdtcXKRd.net
>>358
ニーアオートマタの戦闘つまらんかったしグランブルーファンタジーのPV見る限りもっとつまらなさそうだからプラチナが信頼されてる意味がよくわからんわ
DMC5も体験版だけやったけど解放されてるアクションが少ない事を差し引いても操作感がつまらん

どっちもモーションがただ速いだけでメリハリが無いからあんまり気持ちよくない
操作してて楽しいのは最初の5分だけですぐ飽きる
KHは2FMも3もどちらもメリハリがあって気持ち良い
ただ3は攻撃と攻撃の間が長めに取られてるのでコンボ完走までの時間が長いんだよな
だから実際はキビキビなのに一部の人にもっさりと表現されたり
コンボ中に別の敵の攻撃で邪魔されるリスクも高い
でも攻撃が決まってる時の操作感そのものはKH3の方がニーアオートマタよりずっと上
モーションは圧倒的にKH3が良い

大阪チームが攻撃と攻撃の間を長めに取るのをやめるのと
コンボ中にキャンセルしてガード出させる様にしてくれるだけで大分よくなると思う

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