【KH3】KHは戦闘中リアルタイムにコマンド選択するものだからその指摘は違くない?

SP ビッグバナー


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1568191309/

531: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/18(水) 13:54:59 ID: Lbkl+6xPa.net
よくできてるわけではない
533: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/18(水) 13:59:20 ID: jU9awJEMd.net
>>531
いや、3のシステムはシリーズで最高傑作だよ
これはみんなが普段良く言う「調整」とは別の問題ね
システムと操作のしやすさが洗練されてる
537: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/18(水) 16:38:11 ID: nPJ93vCHa.net
サンフランソウキョウはフリーフロー使ってて楽しかったしもっとああいう高低差と壁のあるワールド欲しかったな

個人的な欲を言えばサンフランソウキョウは出来が良かったしベイマックス単体のゲーム欲しいと思ったが今のスクエニだと開発力が分散してしまう…

554: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/18(水) 20:20:12 ID: EdKaYDLFd.net
声が用意できない=無言
ということ自体クソみたいな設計ミスとしか思えないんだけど
容量でかくなる弊害だし実行したプランナーは無能
ムービーシーン以外は相槌や返事などの汎用セリフパターン用意してテキストウィンドウ出せやそんなんだからキャラがまったく交流してないようにしか見えないんだよ
556: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/18(水) 20:43:16 ID: Lbkl+6xPa.net
>>533
そんなん言ってるのお前だけだろ
558: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/18(水) 22:25:29 ID: qQAAZOvmp.net
森を抜けて城下町が見えるあたりのコロナのマップすごい好き
今までどうでもいいななんでこんなの何回も見てんだって妹がラプンツェル見るたびに思ってたのに今じゃ俺が妹から言われる側
ほーんとおもしろいねその顔!ざまぁ!!!…ミロダァ……めっちゃ好き
570: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 06:57:07 ID: MbNEQEbd0.net
>>556
2でしょうかんやフォームチェンジを使う時
上下キーでカーソル移動→○で決定→また上下キーでカーソル移動→○で決定
っていう作業が必要だった以上、アクションゲームとしての操作システムの洗練度が十分だったとは到底言えないよ
2のフォームが単純なゲージ消費型だったのに対し、3は工夫次第でフォームから別のフォームへ自在に変化出来る点でも優れてる
こればっかりはただの事実だからいくら反論しても無駄
584: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 17:01:41 ID: XrgU8x1i0.net
>>570
KHは戦闘中リアルタイムにコマンド選択するものだからその指摘は違くない?

3は戦闘の流れが決まりきってて飽きやすいんだよな
通常攻撃しんでるし
各アクションもスムーズに繋がらない一方でたたかうの追尾は効き過ぎてて
これが最高傑作だとは思いたくないな

586: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 18:25:02 ID: 94bUyebfr.net
ガードをしても背中に当たることがある
通常コンボのアビリティ技は妙に出が遅かったりノックバックがでかすぎて次の技に上手く繋がらない
特に通常空中フィニッシュはハリケーンピリオドの劣化版みたいな動作になっていることも爽快感を損なう
こればっかりはただの事実だからいくら反論しても無駄

ファンを忖度したストーリー修正よりも他にやるべきことがあると思いました。

589: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 20:11:02 ID: MbNEQEbd0.net
>>584
>>586
だからそれは普段よく話してる調整の部分だろ
>>533>>570はそれとは違う部分の話だって書いてるのに
主旨がわからないなら無理に返信しなくていいよ
591: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/19(木) 20:30:17 ID: eA+CiFxud.net
ドライヴはゲージ消費型だけど変形はフォームから他のフォームに変化できるからシステム的に優れてるってところがよく分からないな
変形は戦闘開始後に必ず攻撃を当ててゲージを貯めなきゃいけない
一方でドライヴは消費型だから事前にゲージが貯まってさえいれば変形より自由に任意のタイミングでフォームチェンジが行える点で変形システムより優れてると捉えることもできない?
616: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/20(金) 00:04:07 ID: 0s1M1Xjc0.net
墓場の惰性感すごかったな
当時は徹夜脳となけなしのライブ感とお涙頂戴の空気読みで感動バフが無理矢理発生してたからなんとかいけたけど、2週目以降はシアターあるしナミネ以外ほとんどスキップする
でもレプリクとヴァニタスの退場だけはそのまま見る
617: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/20(金) 00:09:16 ID: DmkEq/ru0.net
>>589
調整の部分って君のさじ加減じゃんそれ
大丈夫?
620: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/20(金) 07:31:54 ID: AAPbfY1h0.net
>>617
俺が何を言いたいのかを君は本当は理解してるが難癖つけたいだけだね
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